2024年11月19日火曜日

MacOSショートカットアプリによる右クリックでのAirDrop

 ファイルを右クリックして、AirDropできるようにする

Mac OSでiPadにAirDropでファイルを送りたい時が多々あるが、いちいちFinderでAirDropフォルダを開いて、ドラッグ&ドロップするのが面倒なため、ショートカットアプリで右クリックメニューでAirDropをできるようにした。

ショートカットアプリの内容

①ショートカットアプリで「AirDrop」を選択。「ショートカットの入力」を選ぶ。


②ショートカットの入力のステップが自動で入るので、受け取るファイルを選択する。
 ファイルだけで良いので、ファイルだけを選択した状態にする。

③右側の「ショートカットの詳細」を押し、「クイックアクションとして使用」を選択し、「Finder」のみを選択する。

④上により、Finder上でファイルを右クリックしたときに出るメニューのクイックアクションの中に作成したコマンドが表示される。

以上




0 件のコメント:

コメントを投稿

Automatorで複数の画像のpdf化

  Finderで画像を選んで右クリックするだけでPDFに変換できるようになります。   1. Automatorを起 動する 「アプリケーション」フォルダから Automator を開き、「新規書類」をクリック。 2. 「クイックアクション」を選択する 書類の種類を選択する画面...